第1週5

コールテンくんのクリスマス
(A CHRISTMAS WISH FOR CORDUROY)

ドン・フリーマン 原案
(Don Freeman)
B.G. ヘネシー 作
(B.G. Hennessy)
ジョディー・ウィーラー 絵
(Jody Wheeler)
木坂 涼 訳

コールテンくんのクリスマス(出版社サイト)

12月のある日、デパートのおもちゃ売り場の棚で、くまのぬいぐるみが昼寝していました。
子供たちがやってきます。くまは、「くまがほしいというかもしれないぞ」と思いました。
しかし、選んでもらえません。おめかししないといけないと思います。
おめかししようとデパートの中を歩き、サンタとこびとの家を見つけます。
こびとたちの洋服もかかっていました。帽子は大きすぎ、靴は小さすぎましたが、服はぴったりでした。
サンタの家の隣に大きな椅子がありました。ここで待っていれば、サンタさんに会えるんだ。僕を欲しい子のことも聞けるぞ。と思いました。
夜がふけて、くまは寝てしまいました。朝になると、サンタがやって来て、素敵なコールテンの服を着ているね、おもちゃ売り場にいた方がいいんじゃないかい?と言います。
おもちゃ売り場で、コールテンくんの前で、女の子が立ち止まり、こんなくまが欲しかったとうれしそうな顔で言います。
クリスマスって、素敵な笑顔のことを言うんだ。とコールテンくんは思いました。
最後は「くまのコールテンくん」(偕成社・刊)の冒頭シーンへとつながるそうです。
クリスマスの喜びと出会いを描いた絵本です。

2021年10月14日 第1刷発行
発行所 株式会社 好学社
ISBN978-4-7690-2258-9
C8798 \1500E

0. 戻る