6月の庭

6月は、色々な花が咲きます。雑草のような草も結構可愛い花をつけています。
正確な名前を知らない物が多いです。
御存じの方がいらっしゃましたら、アボガドへの一声のページ等で、教えて頂ければ、うれしいです。

スイートピーの一種と思います。種が落ちているのか、宿根草なのか、毎年芽を出しています。

これは何でしょう?
ある花の蕾です。
下をご覧ください。

ウメモドキの花です。
6-7mm位の小さな花です。赤い実になります。
梅のように5枚の花弁をつけるが、名前の由来でしょうか?

ナツグミの実です。
縦2cm位です。
食べると少し渋く、甘酸っぱいあじがします。特に、種のまわりが甘いです。

下の写真は、ナツグミの花です。

花は、4月の初めに咲きます。白くて、小さいので、気が付かないうちに咲いている事が有ります。結構変わった形です。

まさしく見た通りの名前です。最初見たときは、感動しました。

ネジバナです。本によると、左巻き/右巻とも有るようです。来年はもう少し注意深く観察します。

オリヅル蘭の花です。
我が家では、庭に野生化して咲いています。

芝の間に数mmの小さな花を咲かせます。また、光った小さな実を沢山つけます。放っておくと、芝が繁る前に、庭を占領しそうな勢いです。色は、白と紫の2種類あります。

先ほどの奇妙な蕾の解答です。ヒメシャラ(ナツツバキ)の蕾でした。月末には、花が咲きました。幹は、サルスベリのように、ツルツルしています。

カタバミの一種だと思いますが、正確な名前は分かりません。

タツナミソウの一種だと思います。形が、寄せてくる波のようです。

2000.09.10 作成

庭の四季へ 戻る