月下美人の開花

つぼみ

今年初めて咲いた月下美人の写真をのせます。
夕方咲き始めて、真夜中にはしぼんでしまいました。
とても甘く、よい香りがしました。
最初は、下にさがっていたつぼみが、だんだん持ち上がって来ます。

花の正面

つぼみが開きはじめて2時間ぐらいした所です。
満開になって、とてもよい香りがします。

花の横から

花は直径15cmちょっとあります。数時間で、花はしぼんでしまいました。
また、1年後が楽しみです。

さいごに

この月下美人は、昨年開花が終わった後に、御近所から、枝を2本頂き、植木鉢に挿しておいたものです。時々、水を撒いてやる程度で、あまり手もかけないでいたので、まさか、花が咲くとは思ってもいませんでした。水をまきにいって、卵のような、つぼみが、葉の先から、さがっているのを見つけて、驚きました。水を撒くタイミングか、少し、ずれていたら、花を咲かせたのに、気がつかないで、いたかも知れません。

2000.1.1更新

AvocadoのHome Pageへ戻る